Web制作のご依頼はストップさせていただくことにいたしました

新年明けてますね。
年末は31日まで仕事で、年明けて楽しくお酒飲んでたら風邪をひきまして、 3日ほど寝込んでおりました。
咳をし過ぎてアバラ周辺が痛いっす。。

さて、新年を迎えたってことを口実に、1つ声を大にしてお伝えしておきたいことがありました。
それは、「今年からWeb制作の仕事は、本業の海老養殖の会社に関することのみ、やらせていただきます」ってことです。

要するに、「Web制作に関する仕事のご依頼はストップさせていただくことにいたしました」という話です。
ただ、作ってきたものの不具合があった場合の対応はさせていただきます。

ストップして何をするかというと、Webの技術を使って本職である海老の養殖業にある問題に対処していきたいと思います。
本当に対処するためにはハードルが高く、兼業では対応できないという判断から、今回の決断にいたりました。
最近はそれほど案件を熟してなかったので、各位あんまり影響ないと思いますが(^^;

やるべきことの1つ目は、ここ数年、口だけで終わっているIoT化。
今年、海老の養殖の師匠である父が3度入院しました。
まあ、今ではすっかり元気なんですけど、父がいない間に色々と判断に困る部分が出ました。
正直、まだまだ父がいてくれないと困ります(^^;
色々なデータを取ることで、経験だけでは曖昧な部分もクリアになるのではないかと思います。しっかりデータを蓄積して、様々な部分の判断材料として生かしていきたい。

うちみたいに一人のスーパースター(うちの場合は父。要はワンマン)が何でもやっていると、そのスーパースターが突然いなくなると、どうしようもなくなります。
しっかりとしたデータの蓄積は、そのリスクを減らしてくれると考えます。
スーパースターがいなくても、なんとかなる状況を作ることは、安定した商品の供給に、企業の存続に重要。
こういう状況ができて、もしも人を雇える状況になったら、休みのローテーション組んで「生き物相手だからって休みが思うようにとれない!」なんて状況を打破できるかな〜とか。
うちで働いている人で、60歳以下は私だけなんで若返りも大きな課題。若い人を雇うためにも、そういう環境づくりは重要だと思っています。

あと、今アナログでやっていることをWebアプリでやれるように。
特に注文に関する事務作業は、年末ともなると数が多すぎて混乱を招き、送り先間違えなどの原因になります。
作業を見ていると、Webアプリを導入することで作業を1回にまとめたり、検索を容易にできたりとメリットが多くなると感じます。
こういうもの作る経験は、仕事で関わったことがあるので、経験を生かして実現させたいな〜と。
あと、使うのが高齢者なので、デザイナーの腕の見せ所です(これ結構な難題)。

まあ、そんな感じで決してWebの作業をやらないってことじゃありませんが(^^;
しかも、今持っている技術で実現できるわけがないので、さらなるスキルアップの必要があるという。。
長い道のりになりそうですが(本当は長い道のりじゃいけないよな…)、これも本業の業務なので。

ちなみに、IoTって一般的にも浸透しつつある昨今、うちみたいな一次産業からプログラマへのラブコールが増えるだろうし、企業としてプログラマを雇いたいってところも出てくるよなと。
実際、うちは数年後はプログラマを雇えるような環境を作りたいって妄想(まだ妄想の状態)しているので、プログラマさんは誘われても冗談だと思わないようにお願いします(笑)

そんなわけで、アバラの痛みがとれたら本気を出しますので、本年もよろしくお願いいたします。