999.9(フォーナインズ)で眼鏡を買った話

999.9(フォーナインズ)の直営店でメガネを新調。
前もフォーナインズだったんだけど、そのかけ心地の良さから買い直すならまたフォーナインズって思ってた。
前回購入したのは某メガネ屋さん。今回は、直営店で購入した。
直営店で買って本当に良かったと感じた。

そもそもこのメーカーは

『眼鏡は道具である』。眼鏡は視力矯正の器具であり、機能を追求していくと必然的に生まれる形があり、それが美しいフォルムとなる。

という考えで眼鏡を作っている。
直営店での対応はまさにこれに沿ったものだった。

視力検査の内容も凄く細かくやってくれて、「こういう理由で測るんですよ」って説明もしてくれる。
あとは、用途に合わせて最適の強さを決めていくわけだけど。
これまでは、眼鏡を処方してもらう感じだったけど、ここでは一緒に眼鏡を作っていく感じだった。
こちらの用途、要望から的確なアドバイスをもらって、気持ち良いところ探る感じ。
ちゃんとコミュニケーションをとっている感じの対応だったな。

んで、一番驚いたのが、かけた感じを見て細かなパーツの調整をしてくれた点。
鼻に当たるノーズパットとか耳にかかる部分の角度を調整してくれる。
器具を使って、ちょうど良い角度にチョチョっと調整。
こういうのって、製品を知り尽くしている直営店だからできることだよな〜と。
前回の眼鏡は、最初あんまり良いと思わなかったんだけど馴染んできてからが凄くいい感じだった。たぶん、ネジとかがいい具合で緩んだからなんだろうな。。。

あと、かけた時の黒目の位置に印をつけて、レンズの中心が黒目にくるようにしてくれる。
これ、よく考えると当たり前なんだけど、今までこんなことされたことない。。。
今までは「だいたいこの辺だろ」って感じだったのか…。

まあ、そんな感じで支払いまで1時間半?くらい。
肝心の製品は1週間後に完成とのこと。
これ、1番最初に店員さんに言われて「今の時代、1〜2時間くらいで受け取れるの当り前なのにな〜」って思ったけど全て終わってからは、そんなこと全然思わなくなった。

むしろ、この1時間半のやりとりの中で、眼鏡へのワクワク感がスゲー大きくなったので
1週間後が楽しみ!って感じで帰ってきた。

直営店ならではの製品に対する知識とか、接客ノウハウ。
フォーナインズの直営店は、製品のコンセプトを具現化したものだった。
この経験は、今やっている車海老の養殖って仕事とWeb制作って仕事に活かしたいなって思った。

特に、車海老の養殖に関しては。
今年の冬は、「海老の価格が上がって凄く儲けたでしょ!?」ってよく言われるけど全くそんなことない。市場での競りの価格は、例年通りってか少し安くなったくらい。
海老が少ないなんて、色んな業者が生産者と消費者の間に入って儲けるネタに使っただけ。

まあ、ホントこんな感じだとやってられない気持ちになるから、自分達で売っていく方向に力を入れても良いのかなぁ〜って思っていたところだった。

直営だからの知識、「これ、みんな当たり前でしょ?」って思っていることを洗い直したりすると普通じゃ得られないサービスになったり、寄せられる問い合わせとか苦情に対応する術をしっかりアドバイスできれば、それなりの価値になるのかなと。

あと、生産者として商品の知識を増やさないと。
例えば、海老の美味しい食べ方とか聞かれるけど、焼く、茹でる、刺身、天ぷら以外にちょっと手の込んだ料理を提案できるようになるとかもアリだな。

まあ、当たり前の話っちゃーそれまでだけど、当たり前を考え直すところからやっていこうかと。

そんな感じで、眼鏡が高かったのでお仕事頑張ろうって話。