coreserverでbaserCMS3をphp5.4でインストールする

baserCMS 3がリリースされました。
色んな機能が追加されているうえに、表示速度が向上したってのが嬉しい。
そんなわけで、coreserverにインストール。その時のメモ。

インストールで気にした点は1点だけ。
サーバーのphpのバージョンが5.2だったんだけど、システム要件で推奨されている5.4以降で動かすこと。
coreserverの場合、.htaccessに以下を記述することでCGI版PHP5.4として動かすことができる。
(coreserverの説明ページはこちら

AddHandler application/x-httpd-php54cgi .php

baserには.htaccessが“.htaccess”、“app/.htaccess”、“app/webroot/.htaccess”と3つあるのですべてに記述。
これだけだと、インストール画面が崩れたので対策が無いかと調べる。
するとフォーラムの以下の記事に辿りついた。

http://forum.basercms.net/modules/newbb/viewtopic.php?viewmode=flat&order=ASC&topic_id=979&forum=4&move=prev&topic_time=1362986863

トップの .htaccess だけに以下を追記。

mod_gzip_on Off

これは、Apacheのmod_gzipってモジュールをoffにするってことみたい。
なにやら、CGI版のphpで動作させるとき No input file specified. のエラー対策みたい。
(mod_gzipってモジュールに関してはこちら

この辺よく分からない…てか、phpのCGI版で動かす場合とモジュール版で動かす場合の違いが分かってないことに気付いた。勉強しよ。

そんな感じで、記述を追記したらスムーズにインストール完了。
エラーは無いみたいだしスマートURLに変更しても特に問題なかったので大丈夫かと。

インストールは完了したけど、テーマの作り方がちょっと変更になっているようなので
テーマの作り方もしっかり調べよー。
んで、あわよくば開催中のテーマコンテストに応募できるように頑張る。